« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月30日 (金)

先取りMAX!

ヲイラが車でよく通る道に、大きな家具屋さんがあった・・・。

家具を買う機会はあまりないから、入ったことが無かったんだけど、

ちょっと前にみたら、商品がなくなっていて「あれ?つぶれちゃった?」と思った。

ところが、また数日したら、ガラス越しに目を引く商品がずらり・・・

雑貨好きのヲイラのアンテナ・・・ピーン☆☆

ヽ(゚ロ゚)/あっ!<も・・もしやNEW雑貨店!!


それから通る度にチェックしていました。

これはヲイラ好みの店ができるんだ、間違いない!!( ̄ω ̄)ウシシシシ♪

と、ひとりほくそ笑んでいたら、「OPEN」の看板発見!!

(*´ё`)<キタヨコレ、キチャッタヨ!

数日前から、TVでCMが始まった。7月1日 GRAND OPEN!

っていってるんだけど、いや確かに・・・もうやってたよ、と思って調べたら、

プレ・オープン中だった。

どうやら、以前の家具屋さんが家具を含め、雑貨も取り扱うショップに変わったらしい。

混雑する前に、早くみてみたくて、昨日早速行ってみた。

ゆいレール「古島駅」前にある
「maxplus」
Gaikan

建物はそのまま、ちょっと塗り替えしたみたいです。

入り口は明るい感じでなかなかよいです。

Max


3階まであります。

2階、3階は主に家具なんだけど、結構センスのいいのが揃ってました。

1階にはキッチンツールや、アロマ、ガーデニング用品・・・。

店内撮影禁止のシールが貼ってあったので、撮れなかったんですが、

もう、「プチ・プチ・プチ・IKEA」くらいの品揃え。

友達とはしゃぎまくって「いいねー!かわいいねー!ほしいねー!」を連発しちゃいました。

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

家全部をおしゃれ雑貨で揃えるのは到底無理なんだけど、見ているだけで参考に

なるし、生活を楽しむっていうのもいいよなぁ~、と思えてくるので

雑貨を見るのは大好きなのです♪

戦利品は?って?

いえいえ、下見なのでね。

明日からのOPENセールもあるので、今回は買いませんでした。

でも、お買い得食器セットとか、いろいろあるみたいだし、

これは流行りそうだなぁ~っていう予感。

駐車場もそこそこ広いので条件もいいしね。

とにかくしょっちゅう通るとこなので、かなりの頻度で出没しそうなヲレです。

( ̄m ̄* )ムフッ♪

店内の感じ、サイトのブログで見れますので覗いてみてくださいねー。

Soto

★「maxplus」情報
 
住所:沖縄県那覇市古島1-16-13
 電話:098-887-0088
 営業時間:平日:10:30~19:30 土日・祝日:10:30~20:00
 定休日:無休  詳しくはこちら

| | コメント (8)

2006年6月29日 (木)

北部巡り ~その4~

さてさて、北部巡り食べまくりの紹介も締めくくり。

これまた、「KE IKI CAFE」オーナー夫妻さん、絶賛の「沖縄そば」の店を教えて頂いた。

はじめてCafeにいったとき「日本蕎麦」の話題で意気投合したオーナーさん。

「麺」にたいしてこだわりたいですよね派として、

「こんな沖縄そばは他にないよ!」とのことだったので帰りがけに寄ってみた。

本部半島にある・・・

「夢の舎(ゆめのや)」

これまた非常にわかりにくい場所にあって、ほんとにあんの?と不安になりながら、

小さな道しるべを頼りにたどり着くと・・・

Kontena



コ・・・コンテナ・・・

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

一瞬立ちつくす・・・。

((;゚Д゚)ガクガクブルブル

・・・と思ったら、隣だった。(爆)

Yumenoya

だ・・・だよね、だよね・・・。(汗)

Yumenoya2

昔ながらの趣たっぷり・・・「ひんぷん(目隠し)」もちゃんとあるよ。

敷地にはいると白いお髭の、これまた趣のある店主さんが、

満面の笑みで「いらっしゃいませ」と声を掛けてくれた。

席について・・・二人同じことを思っていたらしく・・・

「仙人様かと思った・・・」「んだよね、んだよね!」意見一致。(笑)

早速、ソーキそばとアーサそばを頼んでみた。

他にもフーチバー、海ぶどうがのっているものもあったけど、スタンダードな感じで。

壁に張り紙が・・・

Tabekata

なんとな?蓋がついてくるのか・・・
奥が深いこだわり麺なのだね・・・


珍しい手打ち麺「沖縄そば」が運ばれてきた。
Asa

おまけに「豆乳」がついてたよ。



では、沖縄そばには珍しい、手打ち縮れ麺をば・・・


Dc0625141


ほ!!ほんとだー!

ちょっと透明感があって、コシがあって・・・
ちょっとしたラーメンみたいだよ!

これにはびっくり!

薄味と聞いていたけど、思いの外味は濃いように思った。

でも、美味しい沖縄そばのお店を聞くと、地元の人は大概、

上に乗ってるお肉の味やスープの味で勧めてくれるけど、

麺にこだわってるのは初めて遭遇した感じ!!

(゚д゚)ウマー

これはヲイラのそばランキングの中でも、結構上位に食い込んできたね。

本命は違うんだけどさ。

すごいわかりにくい場所にあるわりに、レンタカーも結構止まってた。

みんなどこで調べてくるんだろうね?ブログかな?

そうそう、こちらのご夫妻もすごく人当たりのいい、素敵な方々だったんだけど、

その人柄を表すかのような張り紙を発見!!

(σ´∀`)σ

Owabi

「諸物価の高騰」によりやむを得ず値上げします・・・ということらしいんだけど。

「値上げします申し訳ない日」まであと一日!(爆)

みんな!「夢の舎(ゆめのや)」へ急げ!!(┘゚∀゚)┘

「夢の舎(ゆめのや)」情報
  住所:沖縄県国頭郡本部字古島兼増原794-2
  電話:0980-48-4529
  営業時間:11時~17時
  定休日:月曜日(祝日の場合は営業) 詳しくはこちら

| | コメント (6)

2006年6月28日 (水)

北部巡り ~その3~

はい、「一旦、CMです」の記事から、PCの前で待っていたyuusukeさん、

19時間のお待たせですね。(笑)

さてさて、北部に泊まりがけで行ったのには、もう一つ理由がありました。

それは、やはり今帰仁村にあるBar、

「ATELIER CAFE BAR 誠平」

Dc062568_1
窓際のキャンドルライトがガラスに映って綺麗です・・・

こちらのお店に行きたかったのです。

雑誌やサイトでもよく掲載されている、巷で話題のお店です。

車で行くと、片方が飲めないので、その話を以前「Ke Iki Cafe」でしたところ、

オーナーさんが「じゃ、ゲストハウスが出来たら、ここから行ってもいいしね」って

言ってくださり、そうだよそうだよ!と心に決めてました。

夜にビーチハウスからタクシーでいこうと思って、

「タクシーを呼びたいんですけど、誠平に行きたくて・・・」と伝えたら、

なんと偶然にも

「え?そうなの?ついさっきまで誠平の○○くんここでくつろいでたよ(笑)」

とのこと。

オーナーさんが「誠平」に電話をしてくれました。

タクシーに乗り込むと、運転手さんが

「はじめていきますか?これから山の手の方にいきますんで・・・」

といったので、「??」と思っていると、

なんでも「誠平」のある場所が、集落をはずれ、まわりに何もないところにぽつんと

あるため、初めてのお客さんが「え!こんな山奥?どこ連れてくの?」と思われないよう、

先に言っておくんですって・・・。(笑)

ほんとに最後の角を曲がったら真っ暗!!

つきましたよといわれても、どこがお店?ってくらいでした。

ほんのりてらされた一軒家に入ると、キャンドルの灯りと控えめな照明で

とっても素敵な空間・・・。

こちらのオーナーさん夫妻はまだ20代!

東京から移住してきたそうですが、以前は乃木坂のBarで働いてらっしゃったそうです。

スコットランドでウィスキーを飲みまくって研究したそうで、

カクテル、ウィスキー、焼酎・・・と、かなりの種類が揃ってました。

奥様が作った料理がまたうなっちゃうくらい美味しい・・・。

ちょっと画像が暗いけど、ご紹介。

「さきいかのフライ」

Ika

さきいかっていうのがポイントだよね!
でも、むちっとした食感でさきいかっぽくないんです・・・


「有機野菜のシーザーサラダ」


Salada
結構ボリュームありますよー



「今帰仁のおじぃのソーセージ」

Oji
これがまた!かなり粗挽きでハンバーグみたいな感じです!


「島豚のハンバーグプレート」

Simabuta
これがまた衝撃的!
豚肉100%のハンバーグって初めて・・・
すっごくジューシーでびっくりしました。

お酒のほうは・・・というと。

「梅リキュール 星子」

Hoshiko

梅酒じゃなくて「梅リキュール」です。

なんでも伝説のバーテンダーの人が24年?かけて作り出したリキュールだそうで、

ちょっとシナモン?のような風味もあっておいしい!!

※「星子」についての詳細は こちら

夫くんはいろんなウィスキーを試してました。

オーナさんがひとつひとつ丁寧に説明してくださって、

「シェリー酒の樽で作ったウィスキー」

Wi_1

少量をストレートで楽しみます。
二つのウィスキーを「聞き酒」のように飲んでみました。

どちらのウィスキーだったか忘れちゃったんだけど、実は「海ぶどう」によく合う・・・と、

本国から「海ぶどう」を取り寄せたいという話もあるそうですよ。

とにもかくにも、「ATELIER CAFE BAR 誠平」はすごいです。

あの若さでこれだけのこだわりを持って、ちゃんとしたものを提供している。

やっぱり、話題になるにはそれだけの理由があるんだな・・・と賞賛してしまいますよ。

夜だけでなく、ランチもやっているので、北部へお出かけの際は是非「誠平」へ!!

あ、ちなみに「誠平」とはオーナーさんのおじいさまのお名前だそうですよ。



ほろ酔いでお店を出ると、真っ暗な夜空に満点の星と天の川が!!

しばし、佇んでうっとりしておりました・・・。

 

★ 「ATELIER CAFE BAR 誠平 」情報
  
  住所:沖縄県国頭郡今帰仁村仲尾次825 
    電話:098-056-5565
    営業時間:12時~15時(ランチ) 17時~24時(ディナー)
    定休日:毎週木曜日

  ※7月1日より、営業時間・定休日が上記に変更になるそうです。
    ご注意下さいね~。

| | コメント (8)

2006年6月27日 (火)

一旦、CMでーす。

ぇぇー、1泊2日「北部巡り」の記事をUP中ですが、

今日は一旦、コマーシャル!?

2


P1000099



1
ええ・・・晴れて「沖縄ナンバー」になりましたのよ・・・。


オーホホホ!!( ̄▽ノ ̄§ 

なんで今さらって?

実はこの夏、車検なんでやんすがね・・・ぶっちゃけ、沖縄ナンバーの場合、

自賠責保険が安いんですよーー!!

1年目はね、またいつ転勤になるかわからないから、手数料やら考えると

もったいない?って思って「多摩ナンバー」のまま走ってたんですけども。

<車検時の自賠責保険料(必ず入らなくちゃいけない保険)>

★多摩ナンバーの場合・・・30,680円

★沖縄ナンバーの場合・・・13,560円

この差額!

変更するしかないでしょう・・・これは。

なんでそんなに違うのかって?

それはもう、「事故に遭う確率」の問題なわけです。

走ってる車の台数が少なければ、その分確率もさがるから。

離島へ行けば、さらに保険料が下がります。

ま、正直、沖縄ではかなーり交通法をまもらない運転の方が多いので、
(例えば、ウィンカー出さないで車線変更、右折レーンを直進なんかざらにある・・・汗)

「沖縄の方が事故多いんでねえの?ヒイィ!! ゛(・ω・ノ)ノ」

ってしばしば思いますがね。(笑)

ナンバーの変更なんて、自分でやったことがなかったんで不安でしたが、

案の定、陸運事務局でナンバーがはずせなくて、(ボルトが錆びてまわらない、他)

炎天下の薄れいく意識の中、格闘・・・。 フラフラァ(((。(エ)゜))))((((゜(エ)。)))・・・

前のナンバーはよかった!頑張ってまわしてなんとか取れた!

が!後ろのナンバーのとこに「封印」(ペットボトルのキャップみたいなやつ)がしてあるんだけど、

これがどうやってはずすのかサパーリわからない!!

マイナスドライバーで淵をべこべこにしながらやっても駄目で・・・。

近くにいた女性に「す・・・すみません・・・これどうやってはずすんですか?・・・(滝汗)」

って聞いてしまいましたよ~。

あれはかなり秘技がいりますね・・・。(ひとつ、賢くなったとですよ・・・)

おかげさまで2時間程かかって手続き終了! ( ̄▽ ̄)V いえーい!

ふぅ・・・これで「どこの人?」っていう視線から逃れられるぅ~・・・。(笑)

| | コメント (7)

2006年6月26日 (月)

北部巡り ~その2~

北部でのお宿は、ちょび夫婦の大好きな「KE IKI CAFE」の敷地内に、

3月にOPENした「KE IKI BEACH HOUSE」です。

前回、CAFEにお邪魔したときは、ゲストハウスを建て終わったところで、

これから家具を探しに行くという段階でした。

これは是非泊まらなきゃ~!っていいながら早3ヶ月。

やっと来れたんだよぅ・・・ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

Beachhouse_1

メゾネットタイプなので、1日1組限定です
入ると1階は
「ベッドルーム」
Bed_1


ベッドに横たわっても海が見えるんだよ~!


Bedroom_1
階段を上がると
Step_1
リビングルーム・・・

オーナーさんはハワイ好きで、CAFEもハワイテイストですが、こちらも

ハワイの雰囲気満載です♪

細部にまでこだわりを感じるんですよね~・・・。

Kitchin_1

可愛いキッチンには、
「電子レンジ・トースター・鍋・食器etc・・・」
なんでも揃ってます。



Bath_1

バスルームからも海がーー!!
このゾーンもセンスが光ります。
Jaguti_2

洗面台の蛇口もかわぇぇ・・・

Shower

シャワーの取っ手もオサレ♪


Aid

何気なく置かれた「絆創膏」もイカしてます。


Cup

歯ブラシタイムのコップだって「YES! COKE!!」


Koster

コースターもハワイ・ハワイ・ハワイ!
アロハ オエ~♪

Table

籐でできたテーブルセットにも一工夫!

Window

景色をかっこよく切り取る窓もあり・・・
そしてなんと言ってもね・・・

ベランダにね・・・


Puran
癒し空間・・・
キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!! 

どうすか・・・この景色・・・。

時間を忘れちゃうよね・・・絶景だよね・・・。

Sea

工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

ここはどこ?海外?そんな勘違いも起こしそうな・・・。ナイスです。

ちょっぴりお値段が高いんですけども・・・。

あと、16歳以上じゃないと泊まれません。そんでもって最高3人までです。

宿として他と比較するといろいろご意見もあろうかと思いますが、

オーナーさんはあくまで「大人向け」の、「Cafe」のお仕事に差し支えない範囲での経営なので

そのあたりを考慮の上、行ってみてくださいね~!

あ・・・我が愛しの看板犬「はなちゃん」は、最近行きつけの居酒屋が出来たらしく、

(お客さんがいろいろくれちゃうらしい・・・笑)

少々肥え気味が最近の悩みらしいよ・・・。

 ◎「KE IKI BEACH HOUSE」  詳細はこちら

| | コメント (8)

2006年6月25日 (日)

1泊2日・北部巡り ~その1~

土曜日から北部(今帰仁村なきじんそん)に1泊して行きたかったお店を巡ってきました。

沖縄に来てから、ちょび夫&ちょびで泊まりがけで出かけるのは初めてで、

久しぶりに海外にでも行ったかの如く、楽しんで参りました。

記事をわけて紹介しましょうねぇ。

まず、初日のいきがけに思い立って「行きたかったの!」と立ち寄ったのは。

「なごみ家」
Iriguchi

よく雑誌に登場するお店です。

結構、わかりにくい所にあったなぁ!

え?こんな細い道の、この住宅街の中に!?って驚いてたら、お店は2Fで、

階段に小さく表示が出てました。

「黒糖ババロア」が人気のようで、是非食べようと思ったら、

案の定売り切れ・・・残念。

というわけで頼んだのは、

「マンゴーレアチーズケーキ」
Cake

甘すぎず、マンゴーとチーズがまた合うんだな、これが。

美味しかったですよ~。

で、こちらのお店、名前通り「なごみ」ますよ・・・。

カウンターと海に向かった座敷席があって、たくさん雑誌などが置いてあるので、

読書されてる方も多いみたいです。

Tea

ちょっと曇ってたね。

スイーツの他にもいろいろとお料理がありました。

京都からいらしたオーナーさんが一人で切り盛りしてるみたいなんですけど、

オーナーさん、お店をはじめるまでお料理したことなかったそうです。

すごいですねー・・・出来ちゃうもんなんですねぇ。(笑)

それとね、それとね、なごみ家さんには「なごみ日記」っていうノートが置いてあって、

お客さん達がいろいろとコメント残せるようになってます。

Note

リピーターの方も多かったですよ♪

ヲイラもちょこっと書いてみましたけども・・・。

で、知ってる人いないかなぁ?なんて思って、手にした日記を開いたら、

1ページ目に、先日一緒に飲ませて頂いた、しーぽんさんの息子さん、

「S.Peaceくん」のメッセージが!!

そうなんです、息子さん、今年自転車で沖縄一周してたんですよ・・・。

これにはちょっと感動っていうか、すごい偶然!と興奮しちゃいました。

キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ

「黒糖ババロア」という、次回来たときの楽しみを残しつつ、

「なごみ家」さんをあとにしたのでありました・・・。

Neko

ニャンコも和む・・・(笑)



◎「なごみ家」情報
  
住所:名護市宇茂佐318-2F
  電話:0980-52-1007
  営業時間:11:30~19:00 お昼ごろ~日暮れ時まで
  定休日:不定休   詳しくはこちら

| | コメント (5)

2006年6月24日 (土)

路地もの

そろそろ、マンゴーの季節ですね♪

沖縄のマンゴーは、もうびつくりするくらい美味しい!

でも、実際スーパーに行くと、大きくて立派なマンゴーは

1個、980円くらいする・・・。

でも、贈答用や、内地に出荷されたものは1個、1500~2000円はするみたい。

・・・というわけで、なかなか手が出せない果物なわけですが、

嬉しいことにこちらでは、規格に満たない大きさの「ちびマンゴー」を、

産直のお店や、路地で5個700円・・・とかそういう値段で売ってるんです。

もちろん、小さくても味は一緒!

もっぱらちょび家は「ちびマンゴー派」(って言ってもしょっちゅうは食べれないけど。)

Dc062301
ちっちゃいでしょ?(笑)
10~12センチくらいかな・・・



Dc062303

でもでも、一著前にこんな風にして食べられます♪
やば!うまい!(^-^)



そんでもって、これも珍しい・・・
「枝付きライチ」

Dc062305

ライチなんて、「冷凍物」しか食べたことなかったんだけど、

この前産直店で、わっさりはいってて500円だったので、買ってみました。

一個一個がすごくおっきいし、甘かったよ!

沖縄ってライチが採れるんだね~!

南国だから、フルーツがいろいろおいしいのかな?

さてさて、急にこれから北部に泊まりがけで遊びに行くことになりました。

沖縄来て、夫婦そろって泊まりがけで出かけるのは初めてだ・・・。

北部で飲めるぞ!

ぇぇ・・・ヲイラのうちは中南部・・・北部は遠いのです。

(タクシーでいける距離じゃないので泊まらないと飲めません)

帰ってきたらまたご報告しますね~!

※コメントのお返事は戻ったらゆっくりしますので、ごめんちゃい!

| | コメント (7)

2006年6月23日 (金)

慰霊の日

この日の記事を書くのも2回目になりました。

今日は「沖縄全戦没者慰霊の日」です。

沖縄戦で亡くなったアメリカ兵や、全国から招集された日本兵、そして沖縄県民・・・

20万人近く犠牲になった方々を追悼する日です。

沖縄では、この日は休日となっていて、公共機関や、公立の学校はお休みになります。

昨年は、自分自身沖縄に来たばかりで、「慰霊の日」の存在を知ったばかりでした。

「追悼式」が行われると知って、自分も・・・と思ったけれど、行き方もわからず

家で過ごしました。


今年も、昨年同様、正午ちょうどに泊港の汽笛が一斉に鳴り、黙祷しました。

たくさんの船の汽笛が、すごく悲しく思えて、手を合わせながらどうしてか涙が出てしまいます。


ひめゆりの塔の資料館には5回程訪れていますが、糸満・摩文仁(まぶに)の

「平和祈念公園」には行ったことがなく、今年は沖縄戦をもっと知るためにも、

この日、祈念公園へ行こうと決めていました。

Dc062307

「平和の火」

この「平和の火」と太平洋に向かって、さざ波の形に「平和の礎(いしじ)」が建っています。

礎には国内外問わず、沖縄戦で亡くなった20万人の名前がひとりひとり刻まれていて、

遺族の方々がお花やお線香をもって「礎」をお参りしています。

家族ばらばらになり、どのように亡くなったのかもわからない、

また、一族が全員なくなり、この「礎」にのみ名前が残っている方もいらっしゃるのだそうです。


沖縄戦で亡くなった20万人のうち、約11万人が日本人で、その11万人のうちの

9万人は一般の沖縄県民だったとのこと。

足を踏み入れたことのなかった「資料館」を見学しました。

目を覆いたくなるような写真もありました。

まだ小さな子供や、老人の遺体がそのまま道ばたに放置されている・・・。

今自分が毎日生活しているところが、アメリカ兵と日本兵の激戦地だった

ということは知っていたのですが、実際、映像で見るとやはりショックでした。

展示を見終わって出てくると、正面には真っ青な空と海。

こんなにきれいな景色だけれど、61年前の今日、

どんな気持ちでこの空と海を見上げていたんだろう。

少し、引き締まった気持ちになり、「平和の火」までたどり着くと、

先ほどパネルに無惨な姿で写っていた子供と同じ年頃の子供達が、

炎に水をかけあって遊んでいました。

そんな光景を眺めていたら、ひとりの男の子が言いました。

「そうだ!戦争が無くなるようにって水かけようよ!」



自分たちに出来ること。

それは、こんな言葉を子供達が自然に発せられるように語り継いでいくことなのかな?

私たちの年代は、まだ学校の先生や祖父母、親も「戦争体験者」という

ギリギリの世代だと思う。

だから、経験のない私たちがちゃんと教えてあげられるように、

過去の過ちを知らなくちゃいけないよね。



最近は、学校で「愛国心」を育てよう!っていうことが盛んに行われているらしい。

でも、教科書にマニュアルのようにかかれた「愛国心」より、

隣の席の友達、親兄弟、自分の大切な人達の命の尊さを、

まず、教えてあげるべきなんじゃないかな?

今日も資料館にはとても小さな子達がたくさんいました。

「怖いよ・・・」と泣いている子もいましたが、みんな一生懸命説明を受けていました。

今、世界はあまりよろしくない方向に行こうとしている気がします。

月並みだけれど、こんな悲劇が二度と繰り返されないよう、

私たち大人は無関心ではいけない、と気が引き締まる思いの「慰霊の日」でした。

| | コメント (15)

2006年6月22日 (木)

ちょびすけ、2006・夏スタート

今日はお友達と、糸満市潮崎町にある、「南浜公園」に行ってきました。

いきがけに、産直店で野菜も物色。

魚市場で「天ぷら」を買って、海へれっつらゴー!!

Ikaten

「シーサイド・イカ天」

今日の海はもしかしたら、ヲイラが沖縄に来て、一番きれいな青」だったかも~!

到着して、しばし言葉もなく、潮風に吹かれなから「はぁ~・・・きれい~・・・」と

うっとりしてしまいましたよ。

実際に、目で見る青はもっともっとキレイでした!

写真で伝えきれないのが残念なくらい。一眼レフ持っていけばよかった~。

でも、遊泳禁止で平日は人も少ないし、屋根付きのベンチとかもあるから、

バイクで仕事の合間に海を眺めながら、お昼ご飯を食べてる人もいましたよ。

(なんとも贅沢なお昼ご飯よね~、ある意味)

いい場所を教えてもらったなぁ・・・駐車料金とかとられないし。

また時々ふらっと行っちゃおうかな。

Umi0622

しかも、那覇空港から飛んでくる飛行機が間近で見えるの♪
(思わず、手を振っちゃったよ・・・見えたかな。笑)

Umi06222

本当に時間を忘れるって言うかね・・・
綺麗さに言葉はいらない感じ。

やっぱり、ふとした日常の中にこんな真っ青な海が見えるこんな時、

「沖縄に住んでるんだぁ~!」って実感するし、最初は不安だった沖縄転勤も

ヲイラの人生にとって、素晴らしい時間を与えてくれたなぁ・・・と感じます。

そりゃぁ、まぁ、沖縄に住んでたって、落ち込むこともあるし、くじけるときもあるんだけど、

どよーんとした気持ちで車を走らせて、思いも寄らないところで

真っ青な海が見えたりすると、いろんなもやもやがすっ飛びます。

沖縄に来れて、ほんとうによかったさぁ~!!

でも、ずっといられないのもわかってるから、

辞令が出るその日まで、沖縄楽しみたいと思いますよぅ。(^-^)

行ったのが糸満ですからね、もちろん帰りがけに・・・

Marumitsu

丸三(まるみつ)の「しろくま」でゆんたくよ~。

ちょびすけ in 沖縄!

2年目の夏始まりました~!!

(・ω・)ノ <お隣ちゃん、またれっつらごーしようねぇ~。

| | コメント (9)

2006年6月21日 (水)

○○デビュー!!

昨晩は、ブログリンクさせて頂いてる、しーぽんさんと、yuusukeさんと初対面飲み会でした。

場所は安波茶にある「ふたば」というお店。

いつも思うのだけど、ネットで会話していると、初めて会うのに

ずっと前から知っているみたいに思えてしまうのは、本当に不思議です。

しーぽんさんも、yuusukeさんもすごーく、ものごしの柔らかい感じの方でした。

(そんな中ひとり機関銃のようにしゃべるヲレ・・・いつもながらちょっと反省)

さてさて、今回は、沖縄生活2年目にして初めてのチャレンジ。

そう・・・ついにあれを食す日がやって来ました。




あれ

Yagisan3

そうです・・・山羊ちゃんです。

沖縄では山羊を食べるんですが、これまた「好き好き派VS絶対食べてはならん!派」

に、二分するぐらいの食べ物です。

「くせが強くて食べられない」っていうのが食べられない派のお話だったのと、

あと、山羊肉を食べると、いわゆる「すっぽん」食べた時みたいに、

ムッシュムラムラになるらしいということは聞いていました。

で、しーぽんさんも、yuusukeさんも食べたことがあるとのことで、

今回「試してみたい症候群」のヲイラは、挑戦してみることにいたしました。

これが、山羊刺

P1000116

ええ・・・もちろん「刺し」ですから、です。

臭み消しのために、横に生姜フーチバー(よもぎ)がついていて、

酢醤油につけて一緒に食べるとのこと。



ま、一体どんなものか?っていうのを知るために、まずはフーチバーをつけず、

山羊ちゃんオンリーを生姜で食べてみることに・・・。

ん?んんんんん??

「全然平気・・・っていうかなんの臭いもしないけど・・・」

yuusukeさんはとなりで、

「ネオパークの臭いがする・・・(プチ動物園みたいなとこ)とつぶやいていました。(笑)



次はもう少し大きめのを食してみる・・・。

確かに、鼻で空気をいっぱい吸いながら食べると、懐かしい小学校の授業の光景が

蘇った・・・。

そう、ヲイラの育った小学校は、東京でも西の方、

まだまだ、農家がたくさんある地域にありまして、まわりには豚舎がありました。

風向きが変わると、授業中「かぐわしい豚ちゃんの臭い」が教室中を占拠、

そのたびにクラス中がパニックに陥るという・・・あの懐かしい感じ。(笑)

たしかに、ちょっと家畜系のかほりがぁ~・・・。

でも、ラム肉が平気なヲイラは全然OKでした。

「山羊刺し」が一番食べやすいのだそうです。

火を通すと、もっと臭いがきつくなるらしい・・・。


そんなこんな、3人で山羊刺し談義しているうちに、yuusukeさんに変化が!?

「やたらと暑いんですけど・・・大丈夫ですか?」っていいながら、水を飲みまくっている。

しーぽんさん&ちょびすけは「そうでもないけど・・・・」って感じでしたが。

ところがどっこい!どっこいですよ!

しーぽんさんご夫妻に家の近くまで送って頂き、家に入って数分。

うぎゃぁぁぁあああーーー!!!熱い!熱いんだよ体中が!

部屋が暑いのもあったけど、クーラーつけても汗が噴き出るわ、

からだのまわりをもわ~!っと熱いオーラに囲まれてるぐらい、のぼせてきた・・・。

酔ってるのか?酔ってるのか?ちょびすけ!!と思いながら、布団に横たわりながらも

足の裏からすら熱気を発している感覚。

たまらず、「アイス枕」を出してきて、ひーひー・・・。

Netsu

いや、イメージ図なんで悪寒はしてないっすけど・・・

しばらくすると、会社の飲みから帰ってきた夫くん。

ハァハァいいながら、「アイス枕」を指さしてアピールすると、

夫「何?どしたの?熱でたの?」

妻「や・・・やぎ・・・やぎ・・・た、食べた・・・」 (;´Д`)ハァハァ

「はぁ?何やってんの・・・(呆れ気味)」夫くんが氷を一個持ってきて、

ヲイラの口にねじ込んでいった・・・。(その後記憶無し)

夏に山羊食べたら大変だね・・・。

どうぞ、この夏を熱く乗り切りたい方・・・
354
うらぁぁぁあああああーーーーー!

「山羊刺し」を食べることをオススメいたします♪

ただいまお家を建てているお二人の、沖縄ならではのお話も興味津々でした。(^-^)

っていうか、新居には俄然行く気満々ですので、草むしりでもなんでも、

招集してくださいね~!

また飲みましょう・・・。(次はやんばるまで出向きますよ・・・テントお願いします。笑)

| | コメント (9)

2006年6月20日 (火)

お先に・・・

Tsuyu

沖縄・奄美地方・・・

一足お先に「梅雨明け」いたしました・・・。

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ぇぇ・・・まぁ・・・皆さんより一足お先に、「ジトジト」してましたんでね。

もうね、一気に夏だよ・・・。orz

今朝は寝ぼすけなヲイラが、「暑さ」で目覚めちゃいましたから。

レースのカーテン越しに「日焼けしてる感」を感じましてね、気温見たら

「湿度70%・室内気温31度」

ああ・・・ケチってないで、レースのカーテン「UVカット」の買おうかな・・・。




カーテンって引っ越すたんびにサイズが違うじゃないですか。

なので、以前使ってたのを引っ張り出してきて使ってるんですが、

すんごい丈短っ!なんですよ~。

今もね、Tシャツ&短パンなんだけど、もうね・・・

「Tシャツの袖すら暑くて耐えられません・・・!」(もちろん、外は長袖必須ですけどね・・・)

だってこの空・・・やばいよ。
Sky

梅雨の間は「早く夏になってくれ~」と思ったけど、

一年ぶりに思い出しました・・・「夏の厳しさ」をね・・・。 ´´(;´ρ`A)アチィ




洗濯物もうっかりすると、日が当たったとこだけ色褪せします。(数時間でね)

ヲイラの肌がどんなことになってるかは、ご想像にお任せするとして・・・

|窓|ロ≦)〃ヤバイ!!ヤバイ!!

シーツもあっちゅうまに乾くわけです。
Dc062003

目が・・・目がやられるぅぅぅーー

| | コメント (7)

2006年6月19日 (月)

コンビニの魅惑

ヲイラは「公共料金の支払い」は、もっぱらコンビニ支払い派

時々、期限過ぎちゃって青ざめることもありまするが・・・。

なんとなく、自動引き落としだと、「今月の生活費」とよけている別の所から

落とされるから、把握できなくてなんか不安なのね、うまく説明できないけども。



というわけで、今日もコンビニ支払いをしてきたんだけど、

勿論、「支払いだけ」でも、全然OKなのだけど、なんとなーくお茶一本とか

つけて買ってしまう微妙な小心者です。

そんな時、いつも「オマケ付き物」の飲み物をついつい選んじゃったりして・・・。

今日は、「伊右衛門」になんかついてたから買ってみた。

Furin  Furin2


「風鈴」
でした♪

一応鉄で出来てるみたいで、下の紙が6種類あるみたいです。

可愛いんだけど、風鈴ってつけてる人以外は、結構「うるさいなぁ~」って思ってたりするし、

しかも、「鉄」ってことは沖縄では速攻錆びる(潮の関係で)ので、吊せないこと間違いなし!






んで、今日もとっても暑いんでアイスでも食べようかとケースを覗いてみたら・・・

|壁|ロ≦)〃ヤバイ!!ヤバイ!! また目についちゃったものが・・・

Siro
「しろくま」好きなヲイラにはね・・・たまんないわけね・・・





しかもね・・・










Kuma

 ∩___∩   /)
 | ノ      ヽ  ( i )))
 /  ●   ● | / /
 |    ( _●_)  |ノ /         クマーーーー!
彡、    |∪|   ,/
/     ヽノ  /´  ←微妙な行間で面長AAのクマー



いやん・・・食べられないよう・・・可愛くて。

これね、実はリンクにある「ぶっぷ日記」っていうマッキ兄さんの愛犬ブログの中で、

マッキ兄さんが幸せそうに食べていて、「ぇぇなぁ~・・・」とひとり萌えてた一品。

コンビニで売ってるなんて♪

あーもったいなくてどうしよう・・・。(ま、また買えばいいんだけども・・・)

そういえば、ピンクのうさぎちゃんバージョンもあったにょ♪



「追記」

その後、「しろくまちゃん」はどうなったのか!?
勿論、ちょびすけ家が普通に食べ進めるワケもなく・・・
PM 10:00現在
Dc061939
Dc061943
ん?白骨化!?
うぎゃぁぁぁーーーーー!
(っていうか、可愛い♪とかいっといて、結構ひどいよね。笑)

| | コメント (13)

2006年6月18日 (日)

あとぅいよ~・・・ι(´Д`υ)

カウンターが2200番台入ってたから、「2222番のキリ番踏んだ人教えてね」

って書こうと思ったら、自分で「2222番」踏んじゃった、ちょびすけです。(笑)



梅雨の中休みのはずなんですが・・・

沖縄の空・・・もう既に・・・ ι(´Д`υ)アツィー

もうね、昨日なんか、「銀のアネッサ」 (←えびちゃんに萌えたい方クリックよ!)

早速塗って出かけましたわよ。

こんな空だもの

Dc061718_1
生えてる木がまた「南国」だわよね♪

沖縄って雲に手が届きそうな感じなんだよね。

特に南部に行くとそう感じるんだけど、上の写真も、

高い位置にうろこ雲みたいなのがあって、その下にこんもり雲が風に乗って

流れてるんだよ~。

夜でも、もくもく入道雲みたいなのが、夜空を悠々と流れて感動する。

そんな「夏空」に近づきつつある沖縄です。

今日も脳みそとろけそうぅぅぅぅ・・・・

Dc061721_1

畳のカビも消えるかな?

| | コメント (11)

2006年6月17日 (土)

ドナルドの道徳

昨日はちょこっと体調がよくなかったので、夕飯作りをごめんなさいして、

夫くんにマック」で買ってきて貰った。

ジャンキーな夕食です。

んで、最近どんなのが新しいメニューなのかわからなくって、ネットで調べて

「グリルチキンバーガー」を頼んだのだけど、端の方に

「マックシェイク・メロン」が載っていて、ひっさしぶりに超飲みたくなってシェイクも注文。



昔、マック全盛期!?は夏休みになると週替わりぐらいで、

パイナップルすいかピーチ etc ・・・」と、それはそれはいろんなシェイクが

登場して楽しみに全制覇目指していたモノだったよ・・・。

そんなわけで、久しぶりな「マックシェイク」。 ヽ(´ー`)ノ わほーい♪


Dc061705


工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

ねね・・・なんかおかしくない?

もうさ、6月も中旬だってのにさ、なんでイラストがスキーなの?

(*´ω`*) < ワタシタチハ トウキゴリンヲ オウエンシマス♪

・・・的な感じなわけ?(っていうか、思いっきり五輪マークはいってんですけど。汗)

もしや、まだ余ってるから・・・と?

(゚Д゚≡゚Д゚) み・・・みんなのとこも、まだ「トリノなマック」なわけ?

なんて、そんなことを思いつつ飲み終わった紙コップ捨てようとしたとき、

ヲイラ、また見つけちゃったんだよね・・・。( ´,_ゝ`)プッ

Dc061704


見えにくいよね・・・んじゃアップでね。

紙コップとかってさ、「ゴミはくずかごへ」みたいに書いてあるときがあるじゃない?

マークみたいなのでさ。

この○の中にも書いてあったワケなんだけど、ヲイラ3○年間気づかなかった・・・

っていうか、いつからこうなってたのか、ものごっつ知りたいね。

だってさ・・・

そのマークがさ・・・







Dc061703

(;゚;ж;゚; )ブッ 





めっちゃ走りながら笑顔でくずかごに捨てないといけない!
By ドナルド
これを守らないとよい子のみんなも、ドナルドに・・・


Dona
っていわれちゃうよ♪

| | コメント (9)

2006年6月16日 (金)

食べ過ぎたあとには・・・

土砂災害を心配して連絡下さったみなさん、ありがとうございました。

ひとまず、避難勧告はなくなったみたいなのと、我が家は高台に近くないので、

大丈夫かと思います。

(いまだ、落ち着かない生活を強いられている中城のみなさんは台風シーズン前に安心したいですよね・・・。)


さて、「食べ過ぎたあとには・・・」って言うタイトルつけておきながら、

食べ物の話題なんですが。(笑)

先日、「十念」(えごまの実)を送ってくれたお友達から、またまた「うまいもん」を

頂き、そして、通な食べ方を教えてもらったのでご紹介。

「あごだし」
Dc061202

「あご」っていうのは、「トビウオ」のことなんだって。

写真で見るとおり、パックに入ってるダシなんだけども、既に調味されてます。

Dc061203

中には、「鯖節・昆布・椎茸・焼きあご・いわしにぼし・カツオ節」と、

うまいダシのオンパレードなんだけど、

「とにかくおいしいから、ちょびちゃん食べてみて!」という

お友達の熱いメッセージ付きで、

オススメの食べ方「雑炊」で食べてみることに・・・。

パックを開けてそのまま使ってもいいとのことで、他にも炒飯や焼きそばなんかに

使っても美味しいらしい。

ま、とにかくオススメの雑炊を作ってみました。

味付け一切なし!ダシの風味オンリー!
Dc061205
うまいぞ、これはーーー!!!

ほんとにね、他に何もいれてないけど、ダシ自体に若干の調味がしてあるので、十分!

いろんな具が入った鍋のあとの雑炊のようだ・・・。

なんでしょう・・・雑炊食べて、この幸福感。

壁|-`) < 日本の心だね・・・

この日は雑炊だけで、大満足の夕食でした。(いや、昼間あの巨大なピザ平らげちゃったからさ。笑)

皆さんもお試しあれ! (σ´∀`)σ ゲッツ! 「兵四郎だし」

| | コメント (8)

2006年6月15日 (木)

キウイサワー

以前、夫くんの誕生日にプレゼントしたレシピ本の中の一冊。

「生ジュース&健康ドリンク」のレシピが215種類載ってます!
Dc041814
お困りの症状別に紹介してあるよん♪

そんな中から、夏に向けて作ってみました・・・

「キウイサワー」

Zairyou

☆材料☆
キウイフルーツ(よく熟したモノ)・・・3~4個(300g)
アップルビネガー・・・300ミリリットル
はちみつ・・・300g(なかったので氷砂糖)


Kiwi

☆作り方☆
①キウイの皮をむき8ミリくらいの輪切りにする。
②保存瓶に全ての材料をいれ、かき混ぜる。
③蓋をして1~2週間保存し、キウイを取り出す。


できあがりが、こちらです♪
Kansei

早速飲んでみましたよ~!

Drink

感想・・・

すす・・・すっぱい!!

っていうか、「リンゴ酢」の味しかしないような気がするんですけど・・・。

かなり薄めないとむせちゃうよーーー。(涙)

だがしかし、はちみつを「氷砂糖」で代用し、その量がアバウトだったのが問題か!?

でも、お酢は身体にイイですからね~。

キウイの酸味成分にも「疲労回復」の効果があるそうなので、疲労には2倍利く?

みなさん、ただしい計量で是非作ってみてくださいね~!

ちょびすけもこのドリンクレシピ本から、いろいろ試して紹介します。(^-^)v

| | コメント (6)

2006年6月14日 (水)

3分・・・いや3秒で充分

那覇ジャスコがちょっとリニューアルしたらしかったので、ちょっと行ってみた。

プラプラとウィンドーショッピング♪

雑貨とか見てるだけでたのすぃ~のよ。


そしたら、ヲイラの目にある店の名前が飛び込んできた・・・

「Three Minutes Happiness」

その下にこう書いてあった・・・

3分間で幸せに

「なに?新手のマッサージかなんか?」と思ったが、どう見てもお店の形態は雑貨店。

ヲイラには、「3分間で幸せに」の意味が、3秒で理解できた・・・。



安いんです・・・安いんです!!いろんなモノがぁぁあああ!(川平J風で)

やばいんだよ・・・安物買い の銭失い のヲレには、「天国」だった。

いやむしろ、サンクチュアリか!?

Dc061313
こちら戦利品

では、その内訳を紹介致しましょう・・・。

Dc061302

カラーが綺麗な台所スポンジ  二個入り 105円

Dc061304_1

ボディースポンジ(っていうの?) 3個入り 105円

Dc061306

(最近「フローズンカクテル作り」に目覚めた夫くん用)
極細ストロー 300本入り 105円

Dc061309

(近頃、ヲイラの心をつかんで離さない存在・・・「カエル」)
カエルのタオルはんけち 1枚 105円

Dc061311

(急に宅急便の人が来ても大丈夫♪)

タオル地・パジャマ部屋着 パーカ&ハーフパンツ それぞれ1260円 

他にもね~、キッチン用品、バス用品、食器・・・etc。

いろんなものがお安かったでござんすよ~・・・しかもなかなかセンスがいい!

店員さんが「この度沖縄初上陸です~!」って言ってて(初上陸って表現もよく使うよね。笑)、

「あらま!ナウじゃないの~!」と思って家に帰ってきて調べてみたら・・・

「コムサ」を展開してる「ファイブフォックス」っていうところの経営らしい。

で・・・「洗練された食品スーパーのイメージ」の陳列が売り!(沖縄店はそんなに大きくないです)

「ん・・・?このうたい文句かなーり昔に聞いたことがあるぞ?」と思った。

そういや、昔、このボディースポンジ買った記憶がある・・・行ったことあるな・・・どっかで。

でもすんごい前だぞ・・・。

|ω-))))コソコソ…<1号店は2001年に渋谷にOPENしたらすぃーよ

イイのイイの!今さらなんて言わないの!

ヲレのサンクチュアリ・・・沖縄へめんそーれ♪

安いモノが大好物なそこの君!「那覇ジャスコ」でヲレと握手!

そういや、「マツモトキヨシ」もそろそろ「初上陸!」するはず・・・。

| | コメント (5)

2006年6月13日 (火)

きっと勝っと!

ま・・・負けた・・・。

昨日もプロジェクターで準備万端、応援態勢だったのだが・・・。

W_1


こんなお菓子までこの機会に開封したのに・・・


Kit

勝利の神様
「キットカット」
(きっと勝っと!)

羽田空港で、めぼしい東京土産が見つからずかった一品。

なんでも、「空港限定モノ」らしかった。(限定モノには弱いよね~)

「今日食べなくてどうする!」ってことで開封しましたよ!く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

ってね。

Kit2

有名パティシエさんなんざんすか?

なんか、ちょっとリッチ感漂う装い・・・。

Kit3

早速食してみる・・・

ええ・・・サッカー観ながらね・・・「ぎゃぁ~」とか「なんだよーーー!」とかいいながらね。

これが驚きの美味しさだったのよー!

思わず一瞬試合忘れて、キットカットに心奪われちゃったよ。

Kitup

間に挟まってるのは、
☆「ラズベリー・チェリー・パッションフルーツ」☆

甘酸っぱくて、食べ出したら止まらない・・・。

なんていってるうちに・・・逆転!

あれよあれよという間に1-3に・・・。

ヽ(`⌒´メ)ノ ムッキー!!

ど素人のヲイラにもいいたいことがいっぱいある試合だった・・・。

ま・・・今さらどういっても致し方ないので、ひとこと!

「油断大敵!」

(*`ω´)ノ<川口よ・・・君は頑張った!クロアチア戦テンションあげてガンガレ!日本!

| | コメント (5)

2006年6月12日 (月)

パーラーのピザ

沖縄には「パーラー」と名の付くお店が点在しています。

ジャンルはなんだろう・・・?

コンクリートの壁に直接「冷やし物一切」って書いてあったりします。

「冷やし物一切」っていうのは「ぜんざい(かき氷)」とか、そういうのがみんなあるよ~!

ってことなのかな?

ニュアンスでしか理解してないアバウトなヲレですが、

この「沖縄パーラー文化」がなんか好き♪

で、でね、うちからそんなに遠くない小さな公園に、プレハブのちっちゃなパーラーが

あるんですよ。

以前、お友達とふらりと散歩してぜんざいを食べました。

Dc031801
「ミルクぜんざい」です♪
日付見たら「3月18日」だって・・・3月にかき氷・・・さすが沖縄

UFOみたいな休憩場所があって、とってもかわいい公園です。

で、ここで遊んでる子供達が横の「パーラー」でコーラとか買ってるわけです・・・。

確かお子様は安くなるって書いてあったよ。うん。

「なんかいい光景だなぁ・・・」なんて眺めていましたが、どうやらここでピザを焼いてる

らしく、その小さな佇まいから、

「え~ほんとかなぁ・・・」と思ってたわけです。

昨日、日曜日、朝から降り続く雨に、買い物に行く気もないちょび家では、

「何食べる・・・」「あー・・・どうしようかね~」とだらだらな会話が続いてたんですが、

(っていうか、休みの日って「何食べる?」って話ばっかだよな・・・汗)

夫くんがちょっくらそのパーラーまで、ピザを買いに行くというので、

「え~・・・こんな雨だしやってないんじゃない?」とか、ぼやいておりました。

そしたら、20分くらいで夫くんが持ち帰ったのは・・・(「ぐびなま&雫」ってそれは余計でねーの?夫よ)

って、そうじゃなくってね、

Dc061124
およそ直径40センチ弱はあろうピザ!
しかも、このボリュームでお値段たったの1700円

ちょっとそこの奥さん、ピ○ーラお届けしてるばやいじゃないですよ!

Dc061126
なかなかのおいしさで大満足!

安いよね~。

ま、宅配は玄関までお届けしてくれるのがメリットなんだろうけど、

車社会の沖縄ですから、ぴゃーっと行って買ってきたら、断然お得!ですよ。

待ち時間も10分だったそうですから。



ってなわけで、昼間っから「ぐびなま」&「ピザ」っていう生活で、すみません。ハイ。

え?まだあるかって?

ないっすよ!勿論全部たいらげちゃいましたよ、余裕で。

そりゃ痩せないよ・・・痩せるはずがないんだよ。orz

食べ過ぎ?Chirari食べ過ぎよね?

ちなみに「あいらんど」っていうお店でした。

11:00~20:00までみたいです。

| | コメント (7)

2006年6月11日 (日)

浮かれている間に・・・

いやはや・・・始まりましたね。「W杯」

最近は選手もよくわからなくなってきたので、いまいち乗っていけてませんが、

やっぱり人気選手の試合や、日本の試合は「にわかサッカーファン・モード」で見てしまいます。

昨夜も「ベッキャム」が出るってんで、久しぶりに我が家のプロジェクターを、

夫くんが引っ張り出してきて盛り上げってました。

(これで「K-1」とか「紅白」とか見ると楽しさ倍増です♪)

また、ちょび家の「プロジェクターの楽しみ方」には、

影絵遊び

身体に映写して盛り上げる

という、非常に大人げない利用方法もありまして、昨晩も

Projecter_1

手のひらにベッキャム!
CM中は・・・「Tシャツに小力!」
「自分の顔に永ちゃんを映そう!」etc・・・

・・・と、非常に大人げない遊びで盛り上げっておりました。これでも3○歳夫婦!

そんな平穏と思われる!?週末に・・・私たちをおそろしい恐怖が迫りつつあったのです。

さっき何気なく和室を見たら、窓際の角の畳が白く変色してました。

「あぁ・・・1年も経つと色が褪せちゃうんだね、畳も・・・」

なんて、眺めていたわけですが、

「いや!最近まで焼けてなんていなかったぞ!」と不吉な予感がし、

徐々に接近・・・。

もう、かれこれ1ヶ月以上雨続きの沖縄。

昨年の梅雨(っていうか普通は)は、雨が降ったと思ったら、翌日ピーカン!

それが沖縄の「梅雨スタイル」らしいのだけど、今年は内地の梅雨のように

毎日ザーザー・・・。

そのせいなのか?

日焼けと思われたその畳の白い色は・・・・・

ぎゃぁぁっぁぁああああーーーー!!!

カビじゃぁぁぁぁあああーーー!!!!

Fuka

そう・・・ちょびすけの家に腐海が広がっていたのです!(この数日で一気にね・・・涙)

助けてユ○様~~~~!!


Now
「だめよ・・・もう遅いの・・・ちょびすけ家は腐海に侵されてしまったわ・・・
大地の怒りに触れたのよ・・・・・」

カータン! 「オイチイものを食べ過ぎた罰」はまだまだゆるされないようでつ・・・。

(滝涙)

どうりで、ここ数日夫婦揃ってぜんそくみたいな咳してたんだよ・・・

| | コメント (9)

2006年6月10日 (土)

ソニプラの誘惑

ヲイラは大のソニプラ好き」

ソニプラ・・・そう、雑貨天国「ソニープラザ」のこと。

輸入雑貨やどぎついカラーのお菓子 etc ・・・。

もうそこにいるだけで幸せな気分になれる場所。残念ながら沖縄にはないのです。

でも、沖縄に住むようになって、改めてソニプラに行くと、

柔軟剤「ダウニーだったり、洗剤「GAIN」だったり、色つき綿アメだったり・・・

あれ?これ沖縄では普通にスーパーに売ってるけど?

なんてことがあったりして、なぜ故に自分が沖縄のスーパー好きなのかが

改めてわかりました。(あ・・・でもダウニーとかはソニプラとかではめっちゃ高かった!)

それでもなんでも、東京に帰る度に、見つけると必ず入ってしまう「ソニプラ」。

横浜のランドマークタワーでも友達とお菓子をゲットして、物色しましたが、

帰りの羽田空港・第二ターミナルでもついつい立ち寄ってしまいました。

風邪気味で咳が止まらなかったので、飴でも買っていこう!とお菓子コーナーへ。

珍しいものを発見!のど飴の効果はないとわかりつつ、一目惚れしちゃいました。

Dc060518
このデザインに胸を打ち抜かれちゃったのです

中身はね・・・

Dc060519

いろいろなフレーバーがあったのだけど、

これは 「チョコレートミント」 のタブレットです。

薄ーい缶だけど、スライド式になっていて、しかも、ちょっと反った感じのカタチがオサレ!

Dc060521

なんでも、この缶は1920年代の「シガレットケース」をモチーフにしているのだそうです。

クラッシカルなものって、なんでこんなにかっこいいんだろう!

味もとっても美味しい!

この商品、「HINT MINT」(ヒントでピント!じゃないよ。笑)っていうみたいなんだけど、このHPがあります。

これがまた素敵なので、是非見てみて下さい~!!

「HINT MINT」 HP

さて、この薄っぺらいけど、素敵な缶! 食べ終わったら何入れようかな・・・・?(^-^)

| | コメント (4)

2006年6月 9日 (金)

リサイクル野菜

沖縄の葉物野菜って珍しいものが結構いっぱい・・・。

その中でもみるからに「えぐみがありそう・・・」と思って、この一年間手を出せなかった

葉物を遂に買ってみた。

(って書こうと思ったら、しーぽんさんも今日同じ記事を書いてらっしゃったので、驚き~。)

いやはや・・・しーぽんさんも今年初めて食べたんですねぇ。

で、その話題の葉物ってのはこれ、

「ハンダマ」

Handama

表がで、裏が

どうやって食べたらいいのかもわからず、ネットで検索。

別名「水前寺菜」とも呼ばれて、京野菜でも登場するらしい。

茎がしっかりしていて、枝っぽいので、葉っぱだけをむしって「炒め物」や「和え物」

にするといいとのこと。

というわけで作ってみたのは、

「ハンダマのシーチキン炒め」

Tsuna

ピンクの汁がでるんだよ~。シーチキンがピンクに染まってます。
んでもって、この日のメインは

「八重山直送 シビマグロの中華風漬け丼」

Sibimaguro

でね、葉を取った後の茎を挿し木にすると、何度でも取れるってネットに書いてあったんで、

Dc060813
これが葉を取った茎の部分ね。

挿してみましたよ~!

で、バジルの横に無造作にぶすぶすぶすっとね!

Sasiki

これで、自給自足できるのかしらん♪

楽しみ楽しみ~!

| | コメント (8)

2006年6月 8日 (木)

IKEAの戦利品

先日行った「IKEA」で購入してきたものを、ご紹介。

あ、そうそう、家具も買わないのに、入り口に置いてあった「メジャー&鉛筆」

記念にお持ち帰りして来ました。(いや・・・使い道とか考えてなかったもんで)

Pencil

ロゴ入りでなかなかオサレ!

あ、勿論これは無料です。(`・ω・´)

カトラリーセット(スプーンとかフォークとか)も安かったので欲しかったのだけど、

案の定、いいなと思うものは皆「在庫切れ」。 ( →_→) <コレが噂の「ザイコギレ」ね・・・

ってなわけで、少々買ってみたアイテムは、

キャンドル好きな夫くん用に・・・

Candl

なんと、100個入りで398円!(だったかと・・・)

コレが結構重くて・・・「持ち歩くの大変だ・・・」と思い、送ることにしました。

これだけ送るのはもったいないので小物!?を購入。

あ、アレどうしたの小物入れ!と思いの方にお伝えしましょうね・・・

収納スペースが「口の中だけ」という、無駄の美学・・・「カエルの王子小物入れ」は・・・

どうも、グリム童話『カエルの王様』の主人公らしい・・・

Prince1     Prince2

座椅子に定住し、「癒しの王子」として愛されています・・・
え?小物入れとして?リモコンでもいれるか?

次にご紹介するのは、

ブラシ3兄弟♪

Brush

これぞ北欧!っていうようなオサレデザイン!

歯ブラシみたいでいいよね~。

キッチンツールのゾーンに売ってたから、「鍋洗い」とかそういうものだと思うんだけど、

シンク磨きにもよし!お風呂場タイル掃除にもよし!というわけで買ってみました。

吸盤がしっかりしてるから、自立します!

他にもオレンジとか、色も結構豊富でしたよ♪

そんでもって、もひとつキャンドル好きの夫くんに、

ガラス入りの
「ウォータメロン・キャンドル」
(スイカの香り)
Watermeron

これがいい香りなのよ~! ( ̄‥ ̄ ) くんくん・・・

他にも「ストロベリー系」「バニラの香り」ローズ系」と、いろいろあったんだけど、

「スイカは珍しいでしょう・・・」っと思い、2個買い!

でね・・・でね!

この「キャンドル系雑貨」についてる注意書きが、シュールっていうか、意味不明な感じで

イカしてます♪

Chuui1

「フー!」っていうか、「はぁぁ・・・」って感じじゃない?
しかも、めちゃめちゃ「七三ワケ」じゃね?
Chuui2
パイプ椅子ならいいの?
「その場を離れるな」ってこと?
Chuui3

さっきの「七三男」とは、格段に違うかわいさだけどさ。(笑)
「ペットの側は×」ってこと?
Chuui4
これはサパーリ意味がわかりません・・・ (||_ _)/ オテアゲ

突っ込みどころ満載なんだよ・・・。

以上です・・・買ったのはこんだけです・・・ハイ。

追加情報:「IKEA 港北店」がOPEN予定だそうですよ~!
       神奈川在住の皆さんお楽しみに~!

| | コメント (5)

2006年6月 7日 (水)

バリ土産

バリに行って来たお友達からお土産を頂きました。

バリらしい、可愛いカゴ入り♪

Cago_1

そういえば、以前バリ土産に指輪をもらったときも、こういうカゴに入ってたな。(^-^)

バリで、「幸せの鈴」と呼ばれている、

「ガムランボール」

Gamuran_1

ガムランって聞いたことあるな~って思ったら、あれ?

♪北京 ベルリン ガムラン ラザニア マウスだってきーになってぇ~♪(アジアの純真)

の、ガムラン? 

わかんないけど。(笑)

このボールをゆらすと、儚げな綺麗な鈴の音がするんだけど、

その音が、バリの伝統楽器「ガムラン」の音に似ていることから、

「ガムランボール」って呼ばれているんだね。

ひとつひとつ手作りで、みんな違うデザインらしく、友達が好きなのを選ばせてくれました。

というわけで、ヲイラと縁があった「ガムランボールくん」はこちら。

Gamuranup

素敵でしょ?ほんとにね、綺麗な音なんです。

大切につけたいと思います。(ありがとー!)

それから、もひとつ頂いたのがね・・・超爆笑です。

以前、ヲイラがベトナムで出逢ってしまって、買ってきた置物




この人 ↓

Sasshi

これがですね、友達いわく「うちのお兄ちゃんにそっくりなんだけど・・・」っていうわけで、

密かにお兄ちゃんのニックネーム「さっしー」と呼ばせて頂いてました。

先日、挙式でお会いしたお兄様は・・・ w( ̄Д ̄;)wワオッ!! 

ほんと、くりそつでした!(爆)

んでもって、もう一つ買ってきてくれたバリ土産というのがね・・・

「これもさっしーじゃない!?┌( ̄0 ̄)┐!!」っていう。




ほら・・・

ほらね・・・

Stand

最高だよ・・・めっちゃツボなんだよ・・・。

だってね・・・めちゃくちゃ一生懸命楽器吹いてんだけどね、

そのお口元が、超キュート♪

Bobo


さっしー2号!

キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!


ありがたく、「さっしー1号」と共に飾らせて頂きました。

いやぁ・・・たまらん!たまらんぞ、もと吹奏楽部員には!(大滝秀○風)

| | コメント (8)

2006年6月 6日 (火)

コルク抜き衝動

お友達から「使いやすくてオススメだよ」と素敵なアイテムを頂きました。

ワインオープナー♪

Opener2_1

酒好き、ちょびすけ夫婦には有り難いプレゼントです。

まぁ・・・「妻2:夫8」くらいの酒好き比率ですけども、最近は。(若かりし頃の勢いで飲めぬ妻です)

沖縄に戻り、「早速使いたい」ということを理由に?ワイン買ってきてみました。

オープナーホイルカッター(っていうんだね)、スクリュー(っていうんだね)

替えがセットになってます。

なにしろ、デザインがかっこいい!!

Opener

あっけるっぞ♪あっけるっぞ♪

まずはホイルカッターで・・・

くるりん~っとな!
Hoiru

見事にてっぺんだけキレイに切り取れました。(^-^)

次はオープナーをコルク部分にかぶせて・・・

ハンドルに手を掛けて・・・軽~く下に下げるだけ!
Ake1   Ake2

全然、力を入れなくとも、スクリュー(くるくるした部分ね)が

コルクにしゅるるるん♪っと入っていくんだよ~!!

で、あとはそのままオープナーと一緒にコルクがしゅっぽん!っと抜けます。

コレはすごい!

( ´_ゝ`)<コルクが粉砕しちゃってワインの中に落ちちゃったっていうYOUにオススメ!

いいモノ頂きましたよ。

もうね、気持ちいいくらいに簡単にキレイに抜けますんですのよ。

あー・・・お店のワインを片っ端から全部開けたい衝動にかられる・・・。

(*´д`*)ハァハァ 

で、今回飲んだワインが・・・

COOPで698円!安っ!

Wine

これがすっごくおいしかったんだよね~。
安くておいしいワインに当たると得した気分だわ。

んで、また次回買うつもりで、  

 妻 「なんて名前のワインだっけ?」  

 夫 「んーとね・・・フォーリーブスだな」

 妻 「はぁ~ん、フォーリーブスね」

・・・・・・・・



「FOUR RIVERS」

 × フォーリーブス 

 ○ フォーリバーズ
♪にっちもさっちもどうにも ブルドッグ~ ヘイッ

お後がよろしいようで~・・・。   βοκε..._〆(゚▽゚*)

| | コメント (4)

2006年6月 5日 (月)

まいぅ~紀行 その2

今日も「ちょびすけ食い倒れ見聞録」は続くのであった・・・。

さて、神奈川のお友達に「どこ行きたい?」と聞かれ、「中華街!!」とお頼み致しました。

なんか、ヲイラ、中華好きなんですよ・・・。

「何食べたい?」って聞かれると大概・・・「中華!(=゚ω゚)ノ 」

「ファミレスどこ行く?」の場合は・・・「バーミアン!(=゚ω゚)ノ 」

なんだよね・・・。

そういや、大学時代バイトしてたのも「中華料理が食べれる」を理由に、

「小○坊」というファミレスでバイトしてましたです・・・ハイ。ヾ(´▽`*)ゝ

ま、そんなわけで久しぶりのヨ・コ・ハ・マ♪

Randmark Mm21

はぢめての「ランドマーク」・・・そして「MM21」(←って言えばいいのか!?)

ランドマークはオサレなお店が多いですね~・・・。

ちょっと「ソニープラザ」で興奮しちゃいましたが。(ソニプラ好き♪)

♪ふっりっむっけば 横浜~ By ○シア♪ってな感じで後ろ髪引かれつつ、

やって来ました中華街。

Chuukagai

どこでご飯を食べようか・・・といいながら、メインストリートのお店は

お財布の中身が「うん」とは言ってくれなかったので、

門をくぐってすぐにオサレな外観のお店をハケーン!

入ってみることに・・・。

聘珍樓経営のカジュアル・イートインスタイルのお店らしい。

「聘珍茶寮 SARIO」

Sario

お値段もカジュアルで心置きなく食べれます。(心置きなくって・・・笑)

こんなセレクトで頂きました。 (σ´Д`)σ

Jaja

お友達セレクトの「ジャージャーご飯」

Wantan

Kurumi

ヲイラのセレクト「エビワンタン麺」&「くるみ汁粉」

ココは結構オススメですね~!

下の階はCafeになってて・・・なんか、ベトナムあたりのカフェっぽい佇まいなのね。

門入ってすぐだから見つけやすいよ!

そんでもって、横浜中華街と言ったらヲイラ的に絶対はずせない店!!

「豚まんの江戸清」

ここはねー・・・間違いないよ。

豚まん旨いんだよねぇ・・・その場で買って熱々を食べるも良し!

お土産に買って帰るも良し!

今回は買って帰って、お友達のうちで食べました・・・。

でっかいのよ!みてこの大きさ!

Buta

辛子醤油を垂らしながら食べると超ウマだよ~

Buta2

今回はエビチリまんも買ってみましたぁ~

Ebichiri

チャーシューまんとか、高菜まんとか他にもいろいろありまして・・・。

誘惑に勝てず、何種類か買っていったんだけど、

この大きさではいっぺんに食べれませんでした。(そりゃそうだ)

(:.´艸`:.)<中華って最高よねぇ~

| | コメント (8)

2006年6月 4日 (日)

まいぅ~紀行 その1

東京滞在中、友達がまいぅ~な「ロシア料理」の店に連れて行ってくれました。

新宿伊勢丹前にある、セゾンプラザというビルの地下2階にあります。

ロシア料理のお店
Dc060401

「ボルシチがおいしいのだよ~!」とのことで、

早速、 「ボルシチ」と「ピロシキ」と「壺焼き」のセットを注文。

ヲイラ実はボルシチってモノを食べたことが無くてですね~・・・。

ん?ビーフシチューみたいなもの?なんて思ってたんですがね、

違うんだね!トマト味なんだね。

Piro

濃厚でさぁ~・・・おかわりしたいくらい美味しいの!

上にちょこっと乗ってる、「サワークリーム(?)」がポイントなの?

ヲイラ、わからないんだけども、ボルシチって家で作れる物なのかしらん?

これまた「ピロシキ」も本場の味!って感じでしたね。

ピロシキってなんか昔から、名前からして好きでね。

パン屋さんにあると必ず買っちゃうの!「ピロ」って響きが心をくすぐるのよねぇ。(笑)

あ、でも、やっぱり街のパン屋さんで買ってた「ピロシキ」とはなんか別の料理っぽい

中身だったよ。

そんでもってね、これがまたうなっちゃうくらい美味しかった。

「壺焼き」
(ポットパイみたいな?)

Dc0601146

コレ全てセットなんだけど、「壺焼き」は何種類かの中から選べました。

ヲイラが頼んだのは「蕎麦の実」入りの豆乳シチューです。

この・・・スプーンでプスッって穴開ける瞬間がたまんないのですよ。

もう、美味しいし、話も盛り上がっちゃって、白ワインぐびぐび~♪って飲んでたら、

いい気分。

二次会で、素敵な立ち飲みの「BEER BAR」みたいなところに連れて行ってもらったんだけど、

そこでも「うっはー!楽しいーー!」って白ビール(これまたフルーティーで旨いビールなの!)

ジョッキでぐびぐび・・・。

帰る頃には結構陽気な人になっちゃって、トイレにカバン忘れながら

満面の笑みで「おまたせ~!えへえへえへ・・・」と千鳥足で戻ってきたら、

友達に 「ちょびちゃん!かばんかばん!!だーいじょーうぶー?」とか笑われました。

楽しいお酒でしたよ~・・・。

あー・・・でもね、都会はね・・・飲んだくれても電車で帰らなきゃいけない・・・。

これ結構辛いね。(爆)

明日は、「横浜中華街編」だよー。

| | コメント (7)

2006年6月 3日 (土)

マッキ兄さん、最高!

ぉぉ・・・つい美味しい物に気をとられてUPが遅れてましたが、

今回なんで東京に行ったかっていったら、「友達の結婚式」&「マッキ兄さんのコンサート」

が、同じ月だったので、長期滞在をしてきたわけです。

転勤してからも数回帰りましたが、全てマイレージを使用していて、今回で全部無くなっちゃいました。

っというわけで、次に県外に行くとしたら「自腹」なので、いつになることやら・・・。

「もう、当分コンサート行けないのかなぁ・・・来年沖縄来てくんないかな・・・」

やや寂しさを抱きつつ行ってきました。

P1000097

今回は席がすんごい近かったんです!

今まで最高は、「さだまさし・1列目ど真ん中」でしたけどね。(ある意味すごいのか!?)

ファン歴15年目にしてやっと手に入れた、1桁台!

夢の8列目・・・そしてど真ん中。

あまりに近くてマッキ兄さんのちょっと伸ばしたひげも、オペラグラスなしに見える!!

ここまで来ると、嬉しい反面緊張しちゃいました。

たぶん「引きつり笑顔の半笑い」で見てたと思います、はい・・・。( ̄ー ̄)

前回の「セレブレーション2005(日本武道館)」は、オーケストラコンサートだったので、

デビューからの懐かしい曲満載!でしたが、今回のコンサートは

アルバム「LIFE IN DOWNTOWN」をひっさげてのツアーだったので、

ほぼアルバムの中の曲で構成されてました。

このアルバムはそのなの通り「下町」がテーマになっているので、セットも下町情緒あふれる、

ピンクの公衆電話とか、駄菓子屋によくあったアイスケースなんかがあってかわいい。

オープニングもみなさん、ご実家の家業の衣装で登場してのっけから楽しませてくれます。

もちろんマッキ兄さんは、実家が電気屋なので青いつなぎを来て登場!

「尼崎の夜空を見上げて」(たぶん)からスタートしました。(マッキ兄さんは尼崎訂正:高槻出身です)

LIVEの臨場感を伝えるのは難しいんだけど、今回はスクリーンを使って、

美しい映像をふんだんに演出していたので、スクリーンを見るべきか、

マッキ兄さんを見るべきか挙動不審でしたね。

でも、星空や流れ星や夕焼け空や・・・本当に自分が下町に立っているみたいな

気分でした。(豆腐屋のラッパが聞こえそうな感じ・・・)

「人んちの子も自分の子供のように思ってる
 しかられた時の怖い顔と笑った顔を覚えているはず

 だから

 いつでも帰っておいで 心が冷え切ったなら
 子供の頃通った路地を辿ってみればいい
 声を掛けてくれた 顔をひとつひとつ
 思い出すうちにきっと心も 温まってるだろう」 

                      『いつでも帰っておいで』より

                      

この流れから、『遠く遠く』かかっちゃったもんだから、

ヲイラもう3曲目あたりから 泣いちゃったよ。  。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

『遠く遠く』はね、上京してきて受験生しながら、『どんなときも。』がヒットしたあと、

自分の頑張ってる姿をどうやって地元のみんなに伝えようって思ったときに、

東京タワーに登って作ったんだって。

一番高い東京タワーからも見えない故郷だけど、ほら、東京タワーって電波塔でしょ?

だから、「電波に乗せて、自分の音楽が流れれば元気だと伝えられる」って思ったらしいんだよね。

そしたら、なんだか自分がブログを始めたきっかけとリンクしちゃって、

MCでまた泣きそうになったよ。

こちらからはみんなのことが見えないんだけど、「読んでるよ~」とか、

会話の中で「あ~、例のアレね」とか普通に会話してたみたいにブログの内容

話してたりね・・・。

ネットっていうと趣無いけどさ、「ああ・・・つながってるんだな」って安心しちゃったりね。

話それちゃったけど、今回のコンサートはどちらかっていうとしんみりじゃなくて、

「温かい気持ちになって、とってもHAPPYになれる」コンサートでした。

泣き笑いっていうかね・・・。 3時間という長いコンサートだったけど、あっという間!

そうそう、マッキ兄さん「84歳まで歌っていくことに決めました」っていって、

「世界にひとつだけの花」を歌ってくれました。(なんで84歳なのかは謎)

「生きてるかなぁ・・・ヲレ」とか思ってたら、

「あ!もし間に合わなかった(お先にってこと?)人がいたら、
そのみんなは“フリーパス”にしておくんで、
あの辺とかこの辺とか(天井の方指さして) 
いっぱい空いてるから来てね~!!」

って。

嗚呼行くともさ!真横で聞いてるよ! っていうか、来年は沖縄に来てね~!兄さん!

さぁて、中途半端に熱く書いちゃって支離滅裂ですが、ここからはみんなも楽しめるよ!

ツアーグッズのご紹介!!

今回ツボな商品が多く、「大人買い」してしまったよ。(゜д゜)<あらやだ!

商品NO.1
「みみマッキー」
Mimi
「耳をすませば みみまっきー」
なんと、マッキ兄さんの実際の耳・1/5スケール!!

右耳バージョンです。(爆)

実は次回のFC継続手続きすると、「左耳バージョン(ピアスの穴までリアルに再現)」

が頂けます。(両耳ゲットだぜ!え?そんなに「耳かき」いるのかって?(゚ε゚)キニシナイ!!

続きましては、

商品NO.2
「あめマッキー」
Ame
誰か今「ドラえもん?」って言った?ヽ(`Д´)ノ
違うよ!ひしゃげてるけど、マッキ兄さんだよ!

コレは会場限定のレアものです。

ええ・・・並んで買いましたとも。開場の1時間半前にね。(必死だな・・・)

そんでもって、これが一番の大人買い・・・。

商品NO.3
「マッキー目覚まし時計」
「dc060104.AVI」をダウンロード
※音が出ます!!まわりを確認してからクリックよ~!

ジリリリリーーー!!とは鳴りません。

マッキ兄さんがささやいて起こしてくれます。

デジカメ動画なので、ちょっと音声切れてますが・・・。

はい?数字がないじゃんって?

そうですね・・・「アバウトな時間」で目覚める方にオススメの一品です。

そんでもって、

商品NO.4
「ツアーパンフレット」
Panfu
レトロなTVのデザインです。
中身が差し替えられて、あら楽しい♪
下町散策するマッキ兄さんが満載です!
Kaeru
カエル片手にむひょぉぉぉーーー!!(笑)

ま、そんなわけで、独りよがりな記事ですみません・・・。

「あんたも好きねぇ・・・」ってことで見守ってください。(笑)

| | コメント (11)

2006年6月 2日 (金)

目にも美味しいスウィーツ♪

さてさて、東京滞在中は何人かお友達の家にお邪魔したので、

そのときお土産に持ってった(っていうか、自分が食べたかったんじゃ?)

珍しくて、かわいらしいスウィーツをご紹介。

ヲイラ、有名どころのお菓子とか本当にうとくてわかんないんですが、デパ地下大好き!

見ているだけで楽しいのだけど、今回は実際食すことが出来るので

さらにうっきうき♪な買い物でした。

まず一つ目は、立川駅のルミネ1Fにある

「HONG KONG SWEETS KAKA」

「九龍(クーロン)」

Qooron

ドラゴンボールみたいだよね。(笑)

これはもう、歩きながら「うぉっとぉぉおおおーーー!」っと引き寄せられて買ってしまいました。

ゼリー1個1個の中に違うフルーツが入ってて、シロップに

「桂花陳酒(キンモクセイのお酒)」が入ってます。

みんなで食べてみた感想としては、驚く味ではなかったかな。(´・ω・`)

それより1個買ってった、杏仁豆腐が激ウマだったらしい。(気づいたら無くなってたので食べてない)

でも、夏のお土産にはオススメ!の一品です。

次に買ってったのは、西武池袋店、地下1Fにある

「HENRI CHARPENTIER」のケーキ

Dc0601169

左がアプリコットのケーキ、右はライチのケーキ

そんでもって、数あるケーキ屋の中でココに決めた理由はこのケーキ

「テニシア」
(テニスボール型ケーキ)

Teni

右はピスタチオのマカロンケーキ

かわいいでしょーー!!

友達が誕生日だったんで、うかれて

「ローソク付けてください!(=゚ω゚)ノ」

っていったら、

「ささらないかも知れませんけど・・・Σ(´д`;) 」って言われたけどお構いなし!

ま、案の定ローソク折れちゃったんですけど。(汗)

気になるでしょ?中どうなってんのか・・・。

中はこんな感じですよ~!

Teni2

パッションフルーツのクリームとアプリコットのジュレをバニラムースで包んでます。

表面はカパッとはずれるような固い物で覆われてました。

いやもう!松岡修造なら間違えて打っちゃうぐらいリアル。

ココのケーキは全部、ヒデキ感激級の美味しさだったなぁ。

ヲイラ、読み方もわかんなくて、「ヘンリ・・・ヘンリなんとか?」とか聞いてみたら、

友達二人は知ってて、「あ~・・・アンリ・シャルパンティエね・・・」って。

フランス語は読めないよ・・・ママン。(いや正しくは、フランス語なんだけど。笑)

やっぱデパ地下は楽しいね。

アミューズメントだよ・・・アミューズメント。 ┐(´ー`)┌

| | コメント (4)

2006年6月 1日 (木)

ただいま~。

戻って参りましたよ、沖縄に。ただいま~!って昨晩11:00についたんですけども。

なんか、東京帰っても「ただいま!」だし、沖縄に戻っても「ただいま!」な気分で不思議です。

さてさて、12泊13日の東京ライフ。

急な天候の変化には(沖縄と東京のね)やはりついていけず、前半体調崩しましたけど・・・。

ま、今は鼻水たらり・・・くらいな感じです。

でも、昨夜那覇空港に到着して、迎えに来てくれた夫くんに「暑っ!」と申しましたところ、

「何言ってんの?今日は寒いよ!」

「っていうか湿気がありすぎだから・・・」

「ぇぇえ!!今日なんてさっぱりぃ~ぐらいだよ」

マジで?今現在ミストの中に身を投じてるぐらいな感じで、窓も開けられない湿気なんですけど?

また、体調壊さないようにしなければ!

さてさて、そんなこんなで東京に発つまでは、「下町行くぞ!」とかいろいろ妄想していたわけですが、

体調不良で計画倒れました。

でも、やっぱりどっかいくより「友達に会う」のが一番楽しいのですよ。うむうむ。

とかいって、みんなに風邪菌振りまいてきたやもしれません。

ごめんなさい、先に謝っておきます。(笑)

というわけで、撮りダメしていた写真なんぞも、前後しながらUPしようと思いまふ。

あ~、なんか携帯や実家PCからUPしたのを読み返すと、なんか「よそ行き風」なのが笑える。

自宅PCに向かうとなんかこう、しっくり・・・みたいな?

ぉぉぉおおっとぉぉぉおおお!!!ちょびすけ宿ってきたぜぇ!

ってなわけで、ひとつよろしく!

東京でのヲレ ↓

Dc0601173

シャンパン飲んで大盛り上がりですが、何か?
Rappa

いや、あのね。

挙式をあげたお友達の家に遊びに行ったらね、余興で使った

「お囃子のひょっとこ面」

があったのよ・・・。(彼女がお囃子やってるのでね)

実際の画像
Dc060177

で、そのお面が分厚い木でできた、立派なお面だったもんで

記念につけさせてもらったら、 宿っちゃったのね、ひょっとこが。

彼女のお父さんにね、「いやぁ・・・なかなかいい腰つきだ。スカウトしたいよ、お囃子に」って。

お父さん、そんなこというと、調子に乗りますよ・・・ちょびすけ。 

というわけで、調子に乗った画像を載せてみました。

なんかね、この中腰体勢は難しいらしいのね。

自然に出来たのはね・・・たぶん、日頃の

「江頭2:50」のものまねの成果だと思うのね。(笑)

| | コメント (9)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »