トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

空弁を陸弁

空弁を陸弁

ただ今羽田空港、搭乗口ロビーでし!

これから沖縄に帰るさぁ〜!

ってことで空港の空弁コーナーで

「焼き鯖寿司」を買ってたべとります。

機内まで待ちきれず「陸弁」ですな。

旨いなぁ・・・。

鱒寿司とか鯖寿司とか大好物だす。

日本酒飲みたくなっちゃうわ〜。くぴっとね。

(;^_^A しかし・・・足りない。

ずばっとさばっと、長いほう買えばよかった。(涙)

ちょっと風邪っぴきの東京ライフ、

宴たけなわでございますが、これにてお開きです。

東京ライフにお付き合いしてくれた皆様、

どうもありがとうね〜(^-^)

| | コメント (5)

2006年5月30日 (火)

うまいんだな!これが。

P1000096_1

先日、挙式をあげたばかりのお友達のお家に遊びにきております。

昨晩はお父さん、お母さんも駆け付けてくれ、みんなで宴。

東京にいた頃は家がご近所で   お父さんお手製の肴をいただいてました。

その中でもヲイラが大好物だった一品。

「イカの塩辛」BYお父さん(^-^)

柚子が入っててすんごいおいしいんです!

たぶんヲイラの塩辛人生(なんじゃそら)の中で一番おいすぅいー!

そんな塩辛と白いご飯。

贅沢だわ〜!

でーじまーさん!

さて、今日はこれからマッキーのコンサートでし!(^^)v

| | コメント (5)

2006年5月27日 (土)

ナウなスポット

PCに向かう時間が無かったので、ちょっと前のお話。

東京の友達に最近出来た「IKEA(イケア)」というお店を教えてもらった。

なんでも北欧インテリアをお安く売っている、

オサレなお店だということで、ちょっと遠出で行ってみた。

場所は千葉の南船橋というところ。このあたりは昔ちょびすけが若かりし頃、

大学があった沿線だ。

在学中、なんだか巨大な建物を建築していて、なんじゃろー?と思っていたら、

「ザウス」という全天候型スキードームだった。

そんなザウスも数年前につぶれ、「IKEA」はその跡地に出来たらしく、

栄枯盛衰・・・ヲイラの学生時代も一昔前なのね・・・としみじみ。

ま、そんなことはさておき、「IKEA」ね。

駅を降りると一段と目立つ建物。

Ike1

中に入ると、どでかい黄色いビニールバッグ。商品はそこに入れる模様。

あと、「メモ用紙」と、「IKEAのロゴ入りミニ鉛筆」と「紙のメジャー」が置いてある。

それを持つと一気に二階に案内される。

二階はSHOPで売っているもの(主にインテリア家具)を、ショールーム形式に展示してあり、

いろんな雰囲気の部屋がコーディネートされている。

Room

こんな感じにね・・・。

で、各々に商品番号がついていて、気に入った商品の番号をメモって行くわけです。

値段はたしかに安い!ただ、ちょっと思ったのは北欧家具のせいか、

クローゼットなんかは「ちょっと高さがありすぎじゃない?」と思った。

普通の家じゃ入んないよ・・・ってさ。

ま、もちろん全部がそうじゃないですけどね。

どちらにしても、賃貸住まいのヲイラはこれ以上家具増やせないし、

ましてや、沖縄から来てるんで、家具は目の保養ってことで・・・。

でね、店内のいたるところにあった気になるものがあったのよ。

それが・・・

こやつ・・・
Snake
1メートル50センチはありそうなヘビのぬいぐるみ

なんだかお薦めなのか、やたらめったら置いてありました。

んで・・・キッズルームの一角でヲイラがまた「Fall In Love」しちゃったのがね。ププ

このカ・エ・ル!
Prince

ぬいぐるみだと思ったら大間違いよ!商品としては「小物入れ」なの・・・。

( ´_ゝ`)<エエ、カイマシタトモ・・・

だってさ、小物入れなんだけどね、その収納面積!

Prince3
口の中だけ!
なんという「無駄の美学!!」(笑)

しかーも、口の中に刺繍された「ハエ」・・・。(そこがニクイね!!)

王冠かぶって・・・王子なんだよ!どこかの国のプリンスなんだよ!(鼻荒)

というわけで、買っちゃいましたが、「IKEA」を教えてくれて友達に

「買っちゃったか・・・それ買っちゃったか・・・」と笑われました。

新宿で嬉しげに友人に見せてるヲレ・・・完全に浮いてました・・・OTZ

そうそう・・・「IKEA」の中にはフードコートもあってね、

Food1 Food2

ミートボールやサーモン、フォカッチャなどなどいろいろメニューもあり、美味しかったです。

これらの食品も中で売ってます。

さてさて、二階のショールームを見終って、一階に降りると食器や雑貨などがたくさん

並んでいます。

んで、家具なんかの大きな商品も

P1000095
こんな中からセルフで探すんです。

だから、最初に置いてあるメモに商品番号をメモっておく必要があったんですね~!

「IKEA」は基本的にセルフサービス。

レジでも自分で商品を袋から出し、ベルトコンベアに乗せ、レジ打ちしてもらいます。

地方発送も30キロまで一律1000円でしてくれますが、

これをダンボール箱に梱包するのも自分でやるのには驚きました。

もちろん、カエルも自分で詰め詰めしましたよ・・・。

今話題のスポットのようで、システムも面白かったので行ってみてよかったですわ。

ま、カエルとろうそくしか買いませんでしたけどね・・・千葉まで行って。(笑)

| | コメント (13)

2006年5月24日 (水)

チックショーー!続編

麗しのユンケル様のお陰か、今朝は微熱も下がり、関節痛も治まってきたため

出かけることにした。

みんなにオサレスポットを聞くとやはり一押しは「表参道ヒルズ」なのでありましたが、

高級イメージがありまして、「下北沢の雑貨店でも巡るかのう・・・」とおもうておりました。

が、ややけだるさが残っているため、ここで徒歩でゆったり散策すると、

これまた運命の分かれ道!?と予想され、車でいける範囲のところへ目的変更。

出発いたしました・・・調布市へ。

たどり着きましたのは深大寺。訳わからぬまま駐車場に車をとめ、

入場料を払う・・・。(え?マジ?入場料いるの?と渋りつつ500円払う)

中では「バラのフェスティバル」をやっていると書いてあり・・・ほうほう・・・と切符を

もぎってもらった瞬間・・・・。

どじゃぁぁぁぁぁーーーーーーーー!!!

嘘だろう?嘘だといってくれ~~~~!!

ヲイラ傘持ってないんだよぅ・・・。が、しかし、入場してしまった以上行くしかないわけである。

やもなく、ずぶぬれになって売店へダッシュ!350円のビニール傘を購入して

バラ園へと向かった・・・。

Garden2 Rose

バラ園はたしかに綺麗だった・・・。マリーアントワネットもしくは

オンディーヌ家の一族(ゴリのキャラね)が登場してもおかしくないぐらいだった・・・。

が・・・上空では稲妻が走り、たたきつける雨!

高台のカフェで何百人の人が雨宿りしていた。

そんな中、この庭園をビニール傘さして周ってるヲレの光景・・・

「歩く避雷針じゃね?」

そんな皆さんの視線を感じましたため、温室へ地味~に移動。

雨&雷の恐怖からは逃れ、周る・・・。

「ガジュマル・パパイヤ・トックリキワタ・バナナ・・・」

あ、あれ?これ沖縄に普通に生えてる街路樹ですが何か?

そんなこんなで温室もいまいちの品揃え!?

珍しいのもありましたけどね。

Hisui

Hanabira

「ヒスイカズラ」
っていうらしい・・・。綺麗よね。

でね、全体の5分の1も周ってなかったんだけど、濡れて寒くなってきたし、

ヲイラの目的の場所が見当たらないわけよ・・・地図を見ても・・・。

でも、ここでまた風邪をひどくしたらいけないから、

ヲイラが見たかったものはきっと「期間限定だったんだ」と思って、帰路についたわけです。

その間、わずか30分・・・。

<かかった費用>
駐車場代300円+入場料500円+傘代350円
<何しに行ったんだ?という悲壮感>
☆PRICELESS☆

♪お金じゃ買えないチックショーがある・・・OTZ

んでね、ヲイラが何のためにそこへ行ったかというとね・・・。ココへ行くためだったんです。

「鬼太郎茶屋」

以前、ANAの機内誌に新しく出来たって載ってて、「ぬりかべの田楽」やら、一反木綿の

甘味やら 見つけちゃいましてね、ちょびすけには「ヒルズ」より「鬼太郎」だな!

と意気込んで、行ったのになかったので、期間限定だったと言い聞かせ、

Dosha

この豪雨の中帰ってきたわけですが・・・。

家に戻って、PCで検索したら「鬼太郎茶屋」のHPが・・・。

MAPをみて愕然。

地図を参照ください

鬼太郎茶屋→「深大寺門前」(無料)

ヲイラが行った場所→「神代植物公園」(500円)※しかも、隣の敷地

き・・・き・・・嫌いだぁ!!大嫌いだぁーー!! (ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵

(↑誰のせい?)

ご利用は計画的に!・゚・(ノД`;)・゚・

| | コメント (7)

2006年5月23日 (火)

滋養強壮ですね!そうですね!

Img_0026

ちょびすけ、東京散策で気合入れて、栄養補給!? いえいえ・・・違うんですよ。

「なんてこったい!」なことに、昨晩から微熱勃発!

身体中の関節が痛いわ、喉が痛いわ・・・。

まだ、「風邪」という段階まではいたってないものの、「ココが運命の分かれ道!?」

と思われ、今日はお約束を延期してもらって、「On The 布団」生活でした。

もうね・・・せっかく東京にきたって言うのにですよ・・・

Kou
いつもチクショーなことが多い「小○太夫」さん

己の「体力のなさ」をたたりますよね、まじで。

どうやら前回同様、夫くんから頂いた模様。

このまま東京Lifeを終わらせるわけにはいかないのでね・・・

「ユンケルンバで ウンパルンパ  ガンバルンバ」ですよ。ぇぇ。

そんなユンケル様の効き目あってか、関節痛もだいぶ和らぎ、

本格的な風邪にならなくて済みそうです。(タモさんありがとう!←いや、違うだろう?)

初期症状なら風邪もぶっ飛ばしてくれる、ユンケル様。(すでに様付け)

朦朧としながらも、一応同封の説明書を読んでびくーり!

そりゃ、「滋養強壮」に利いちゃうわけですから、すごいものが入ってるに違いないんですが、

◎ローヤルゼリー・・・ミツバチの咽頭腺で作られる乳状物(フムフム・・・)
◎アカヤジオウの根
◎西洋サンザシの花
◎オタネニンジンの根  (この辺まではね、生薬って感じよね・・・)

問題はこの辺から・・・

◎ゴオウチンキ・・・牛の胆のう中に生じた結石(ねぇねぇ・・・結石っていらないものじゃないの?)
◎シベットチンキ・・・ジャコウネコの腺分泌物 (ジャコウネコって香水のイメージが・・・汗)
◎反鼻チンキ・・・マムシの皮と内臓を除いて乾燥させたもの

オイオイ・・ (;´д`)ノ  どれもそのまま出されたら飲みたくないものばっかだな・・・。

でも、ストローできゅっと飲めちゃってまんざら味も悪くないって、すごいね、ユンケル。

って、東京来てちっともグルメな画像が無くってごめんなさいね・・・オホホホ。

あー・・・明日こそは堪能したいわ、東京Life。

| | コメント (6)

2006年5月22日 (月)

久しぶりだよ、おっかさん。

東京にいるというのに、早速引きこもっている、ちょびすけです。

だって・・・駅まで遠いんだもん。(東京都下出身でごわす)

そんなこんなで、家でTVを見ながら「ほうほう・・・日テレかぁ(4チャン)」と感心してみたり。

(あ、沖縄には日テレとテレビ東京はないんですよ、あたりまえですが)

母の日に贈ったブーゲンビリアも東京の日差しではお寒いと感じるらしく
Bugen
温室育ち 室内在住

さてさて、お昼は何食べたい?と聞かれまして、

リクエストしました「食べたかったもの」は・・・

これこれ!「日本蕎麦」
Soba1
いま、誰か一人分?って言った?

いや、まあね、沖縄にも乾麺売ってないわけじゃないんですけどね。

ま、「沖縄そば文化」は強~いので、日本蕎麦屋さんとか

うどん屋さんとかめったにないわけです。

で、時々「うわぁぁああああ・・・蕎麦食べたい~!!」 って思ってたわけです。

(以前、「KE IKI CAFE」のオーナーご夫妻と「蕎麦食べたいですよね」って意気投合し、
御取り寄せ乾麺を頂いたことがありました。笑)

ってなぐらい、沖縄にいてあんまり食べられないもののひとつではありますよ、はい。

友達との再会で「日本そば屋」ってのも渋すぎるんで、家で頂いちゃいました。

Soba2
え?刻み海苔でかくない?って?
チョトチョトミナサーン、ここはちょびすけが育った家ですよ・・・
いいんです、海苔がのってれば。(笑)

久しぶりの日本蕎麦は旨かったんだよ、おっかさん。

(´ω`)b<YOUは、めんつゆに生卵入れる派?

| | コメント (7)

2006年5月21日 (日)

感動の結婚式

実家からこんばんみ。ちょびすけです。

さてさて、昨日はお友達の結婚式に参列。

ヲイラの歳の離れたお友達なのだけど、東京にいた頃、よく「ちょびすけ家」に遊びに来てくれて

まるで姉妹のようなお友達で、夫くんも大の仲良し!

夫婦で出席させていただきました。

夫くん的にはもう、父心に近いものがありまして、「絶対泣いちゃう!」といっていたのですが、

もうね・・・

新婦入場でお友達が号泣していたので、
この段階で夫くん滝涙・・・

Img_9868_1
バージンロードに鉄の門があって
まるで「ディズニーランド」のアトラクションみたいなチャペルでした。

お父様から新郎にゆだねるシーンは、本当に毎回目頭が熱くなりますよねぇ・・・。

Img_9862_1

ステンドグラスが、大理石のバージンロードに映って幻想的~・・・。

バイオリンや、トランペットの生演奏・・・床からはドライアイスがふわ~っと流れてきて、

とっても綺麗でした。

でも、やっぱりお友達のドレス姿は感無量で、うるうるしてしまったちょびすけでありました。

披露宴もたくさんの方がいらっしゃって、新郎・新婦の人柄ですね。

心から祝福している方々のスピーチに余興・・・。

参加させてもらったヲイラ達もHappyをたくさん分けていただきました。

いやぁ・・・お友達も「泣いちゃうよ~」といってましたが、ほんとに最初から最後まで

泣き通しで、また、同じくらい夫くんが泣き通しだったのもある意味すごい印象です。(笑)

Img_9900

キャンドルサービスの変わりに、暗闇で発光する液体を注いで回ってくれてのですが、

これが本当に綺麗で、キャンドル好きな夫は「これ欲しい!これ欲しい!」と手に取って

匂いかいだり、飲むふりしてみたりしてたので、従業員の方にちらちら見られてましたよ。(汗)

あ~、でも結婚式っていいさぁ~。

自分のときは段取りのこととかで頭がいっぱいで、何がなにやらあまり覚えてませんが、

女子はウェディングドレスは憧れよねぇ~。

お友達も、すっごくかわいらしいドレスで、「また着てみたい・・・」と思ってしまった

ちょびすけ・三十路の春です。(爆)

しかし、夫くんがこんなに泣くとは予想もしなかった妻でありました・・・。

親族より泣いてたな・・・間違いなく・・・ププ

| | コメント (0)

2006年5月19日 (金)

浦島太郎が帰京・・・

今日から半月程、帰京致します~。

お友達の結婚式と、これにてマイレージ終了のため、県外へはよほどのことが無い限り

行けそうもないので、ちょっと長めの帰省。

っていうか、最後に「マッキー」のコンサートにも行ってきます。(次は行けるかわからないから)

梅雨入りした沖縄から脱出して、梅雨入り前の東京でカラッと過ごそうと思いきや、

東京の方がお天気悪そうだな~・・・。

髪が爆発だな~。(ぇぇ・・・ストパーもほどよくうねって来ましたんでね・・・涙)

そんなこんなでありますが、一応携帯&実家PCから出来るだけ更新予定なので

みなさんチャンネルはそのままで!(爆)
!!(; ̄□ ̄)ノ

コメントのお返事が若干遅れると思いますが、ごめりんこです♪

さぁて・・・東京の「ありんくりん」、探してくるべか。

って、さっきからレアでオサレな都会情報検索してるんだけど、ちぃともわかりません。

今、何が旬なんだ?

浦島太郎がゆく!!(笑)

ではでは、行ってくるぞなもし・・・。

Et

| | コメント (7)

2006年5月18日 (木)

大好き、琉球ガラス

ヲイラは厚ぼったくて、ぽてっとした「琉球ガラス」が大好きです。

先日もG.Wに、工房に行って「My グラス」を作ってきましたが、

一番最初に自分で買ったのはこのグラス達。

Glass
キレイでしょ~!ヾ(≧∇≦)ノ

もともと、琉球ガラスは「コカ・コーラ」や、「セブンアップ」の瓶の廃材を再利用して

出来た物らしいですが、今はあまり昔からの作り方で制作しているものは少ないそうです。

上のグラスは、今から4年くらい前に観光で沖縄に来たとき、

国際通りの「鍵石(キーストン)」というお店で一目惚れして、

手荷物で大事に持って帰った物です。

「割れたらもう買えないんだ・・・」とすごくすごく大切にしてきたグラスです。

でも、おかげさまで沖縄に住むことが出来、「鍵石」にも気軽にいけるようになってひと安心。

琉球ガラスを買うときは「鍵石」!と遊びに来るお友達にもお勧めしています。

で・・・先日、以前からずっと気になっていたガラス工房があって、そのお店の情報を

ネットで見つけたところ、上のグラスを取り扱っていて、

「もしかして、ヲイラの好きなこのシリーズ!ここで作ってるの!?」

って思って、行ってみることにしました。

お店は、58号沿い恩納村にある・・・

Dc051705

Gla1
「グラチッタ」さんというお店です

ガラス制作と販売、Cafeもあり、吹きガラス体験もできるみたいです。

でも、ヲイラの行った日はすごくお忙しそうで、Cafeもやっていなかったので、

「Cafeはお休みですか?」っと聞いてみたところ、只今、引き出物の注文が

たくさん来ていて、Cafeと体験工房はしばらくお休みしているそうです。

うーむ・・・残念、と思いつつ友達のプレゼント用に「梅干し瓶」を購入。

すごい好みの物がいっぱいあって、いろいろ欲しくなってしまいましたが、

先日、吹きガラスしたばかりで一揃え・・・とかとても買えないし。

      (しばし、葛藤)

でも、本当はCafeでお茶もして・・・と思っていたため、「高速」にのってきたからには、

このまま買えるのももったいない・・・と思い、一個だけ自分の物も買いました。

Ichirin
「一輪挿し」だよん♪

まるで氷みたいで、涼しげでしょ~!!

透明ガラスの上から、泡模様のガラスがかかっていて、二重になってます。

プランターに勝手に生えてきた、「イタリアンパセリ」をあしらってみましたが、

なかなか絵になるね。

この一輪挿しは「グラチッタ」さんで作っている物。

上で紹介したいろんな色の作品は「清天工房」さんというところで制作しているみたいで、

今でも再生ガラスを使った、昔ながらの製法で作られているみたいです。

「グラチッタ」さんの作品の他に「清天」さんと、他にも「匠工房」さんだっけな?

他の工房の物も置いてありますよ。

HPにいろいろ載ってますので、見てみてくださいね~!

また、お気に入り琉球ガラスSHOP発見しました。

今度はCafeでお茶したいなぁ~。

「glacitta'」情報
  
住所:沖縄県恩納村字恩納6347
  電話:098-966-8240
  詳しくは お店HP
  

業務連絡:コメント下さってる皆様、ココログ(フリー)ではコメント欄の表示件数が
       トータル10件までしか表示できないようです。
       「私、コメントしたのに、無い?」って思ってしまうかと思いますが、
       コメントは記事の方にちゃんと反映されているので、ご自分のニックネーム
       が見あたらなくても心配しないでくださいね~!
       記事の方にも載ってなかったら、お知らせ下さいね。

| | コメント (5)

2006年5月17日 (水)

グッジョブ!

ぇぇ~・・・コホン。先日、たぶん相当不運だったと思われる日

悲しくもこんな姿になってしまったモビリ男
Peko

カーコンビニ倶楽部さんに修理に出していたわけですが、たったの2日で修理終了!

無事我が家に帰還致しましたよ~!

バンパーをはずして、成形し直し、塗装してもらって「15700円」でした。

しかもね、代車借りたんだけど、1日1000円という破格値!!

さぁて、気になりどころの仕上がり。セイセイセ~イ・・・お見せしますよ、皆さ~ん!

どうなったかな?どうなったかな?

じゃじゃーーーん!
P1000078

どう?どうよコレ! 下の方に若干成型時の筋(手術で言ったら縫ったあと)

みたいな物が残っている物の、 凹み自体の直り具合ったら、

カーコンさん! まじグッジョブ!

じゃないでしょうか!?(どうどう?どう思う?)

ヲイラ的には近くで見た感じでも、このお値段で、この修理度は大変満足です。

やっぱ、ディーラーに頼まなくてよかったよ。

・・・というわけで、御祝いに「miichanさん」と「7つのももさん」が駆けつけてくれました。(↑嘘)

いえいえ、それは冗談で遊びに来てくださいました。

しか~も、「もう今日は誰の誕生日なのぉ~!」ってくらい美味しそうなスィーツを頂きましたよ。

それぞれ買ってきてくださったので2種類!
Stro
ストロベリーのロールケーキ♪

バナナのパイ
Banana_1
不思議なデコレーションだなぁっと思ったらバナナの「B」なんだね。(笑)

ぇぇ、もうねがっつり頂いちゃいましたけどね・・・別腹って奴で。

有り難いことにロールケーキが「5分の2」ほど、

バナナパイが「8分の5」くらい冷蔵庫にありますので、夫くんと一緒に頂きますですよ。

ん・・・?夫くんはいいとして、ちょびすけはひとりで何分のいくつ食べたことになるんだ?

ま、いっか!(^m^)

よかった・・・分数の計算できなくって・・・。(笑)
最近夫が
「算数の計算ドリル買ってあげるよ・・・まずは小学3年生くらいから・・・」
っていうとです・・・。

冗談じゃないみたいなのですが、「できないかも・・・小学3年生・・・」
っと、かなり不安なヲレです。

| | コメント (5)

2006年5月16日 (火)

初めましての御挨拶

初めまして&改めましてようこそ!

2005年2月からはじめましたブログですが、遂に!

ずっとお世話になっていた「269g」から、niftyの「ココログ」にお引っ越し致しました。

すごく使いやすかった269gだったのですが、容量の問題を検討してのお引っ越し。

まだまだ使い慣れなくて、また、閲覧される方にも

今までと勝手が違う面があり、しばらくはご不便をかけると思いますが、

今後とも

ココログ版 ちょびすけの『ありんくりん』な毎日

をよろしくお願いいたします♪

Bows_b

※サーバーのメンテナンスで不具合が多いらしいのでご了承下さい。

★今のところわかってること★
・コメント投稿の際、投稿を押した直後にコメント一覧に表示されないようなのでしばらく様子を見てみてね。
・コメント投稿直後に同じ方がすぐに投稿できないようになっています。(コメントスパム防止の為)
・ヲイラが携帯から投稿することは可なので
すが、携帯からの閲覧がが不可能になってしまいました。
・Macからだと文字化けする可能性があります。

そんなこんなでわからないことだらけの

ココログ版 ちょびすけの『ありんくりん』な毎日
(略して「ココちょび」)


今後ともよろしゅうに~!ブックマークのURL変更よろしくお願いしマウス。

過去のブログは左サイドバーの「過去ブログ」からどうじょ♪

新URL:http://chobi-diary.cocolog-nifty.com/arinkurin/

| | コメント (11)

トップページ | 2006年6月 »